Friday, November 26, 2010

キルギスでジェノサイドがあったということは根拠のない請求。

キルギスでジェノサイドがあったということは根拠のない請求。


現在マスメディアと外国のサイトではキルギスで2010610日から14日にあったキルギス人とウズベク人の衝突についてキルギス人がウズベク人に対してジェノサイドをしたという正しくない情報が出て行きました。

1948年国際協定のと処罰のジェノサイド条約

 1948年採択。ジェノサイドとは、国籍、人種、宗教、民族などの集団の全部又は一部を破壊する行為(集団虐殺)。

国連で採択された(1948年)ジェノサイド条約(集団抹殺犯罪の防止及び処罰に関する条約)(第2条)国民的、民族的、人種的、宗教的な集団の全部または一部を破壊する意図をもって行われる次のような行為と定義されている。

a.集団構成員を殺すこと。

b.集団構成員に対して重大な肉体的又は精神的な危害を加えること。
(拷問、強姦、薬物その他重大な身体や精神への侵害を含む)

c.全部又は一部に肉体の破壊をもたらすために意図された生活条件を集団に対して故意に課すること。
(医療を含む生存手段や物資に対する簒奪・制限を含み、強制収容・移住・隔離などをその手段とした場合も含む)

d.集団内における出生を防止することを意図する措置を課すること。
(結婚・出産・妊娠などの生殖の強制的な制限を含み、強制収容・移住・隔離などをその手段とした場合も含む)

e.集団の児童を他の集団に強制的に移すこと。
(強制のためのあらゆる手段を含む)

上記の記事に基づいて, それぞれのジェノサイドのフォームを検討しましょう。

まず、ソ連の歴史に興味がある方は, 政治的圧力がいつ、どういうことで行われているのが知っているはずです.

例1: 1930-40年間に行われた政治的圧力では, 私たちは、毎日の人々の跡形もなく失われたことを思い出しましょう。この事件で死亡した人々の棺アタベイット記念墓地に埋葬されたのです. 2次世界大戦の時、多くの白人電車に苗せて中央アジアのさまざまな部分に強制送還さだったのです.その時キルギズ亡命された 者全体チェチェン、イングーシ、カラチャイ、バルカル、クルド人、その他民族に助けてあげました.今その民族と一緒に住んでいます。

また, ファシスト独裁を,残酷な殺害された人々を(ユダヤ人、ジプシー等) 記憶するに, 必要が あると 思います.

今までも,キルギスの歴史でいかなる民族に 対して政治的圧力が行われていないです. 宗教、言語、起源、領土よってキルギズと同じウズベク民族に対して政治的圧力が行なったのがありえないことです.

Page 3

近い時代を見ると, 評価される前に行なった紛争については話すことができます.

1990年のオシの衝突は、'虐殺'されていません. それは突然来たので. 定義によって国際的な紛争ではなくて理由は不明,政治的な緊張でした. この紛争の結果では, 被害者の中で大半はキルギス人である, または,ウズベク人もいたのが本当でした.

1990年、2010年のオシの衝突では (両方の衝突が6月第1週で発生されたのは偶然ことではありません) 非公式データによると国家の損失は多かったんです.

なぜなら弾薬が見つけたのはほとんどはウズベク人が主んでいる地域でした。 プリミティブ棒, 近代的なロケットの創設, 装甲車, トレンチ, ミールティムール地区全体の地下バンカーなどが準備の恐ろしい例だった.

物流や技術的な準備を超えて情報攻撃が詳細に準備されたのです: ウズベク人が住んでいる地域にある高速道路に書き込まれたSOSシンボル, 国際的なメディア機関のWebサイトで公開された キルギズ人のせいで行なった大量虐殺のニュース, 前に準備して放送機関に提供された映像や写真であります.

今は国連総会の予防と処罰のジェノサイド条約の国際犯罪の 'ジェノサイド'定義を比較します.

Page 4

キルギス憲法では、103条次の言葉: 「キルギスは, キルギスのすべての国の人々に独自の言語を保護するために, また研究と開発のための必要なすべての要件と権利を確保する」と書いてあります。

もしそうなら、特にオシ市で上記の項目のウズベキスタンの少数に対してどのような適用のレベルです?

I. オシ市の人口は500000です(ウズベク人27, キルギス人 67, 他の国の人々は 6% です.オシ市に次の機関があります:

1. 1994年にできた「キルギスウズベキス大学」、学長はウズベク人ママサイドヴ マハマトゥジャン(1994-2004),イシマンジャノヴ アンヴァルジャン(2004-2010)

  1. オシュ国立大学の言語と文学研究所. 研究所理事-トゥルスノヴ ラウシャン(ウズベクの起源)
  2. 音楽とドラマシアター。劇場マネージャーはウズベク人のトゥフタマトヴ バフティヤルジョン
  3. オシゅウズベク国立文化センター. エグゼクティブ人-学者ウズベク人のママサイドヴ ム., 少将-サビロヴ ア.
  4. ウズベキスタン地域国立文化センター. マネージャーは ウズベク人の大国民議会の副-サァフヂノヴ ジャマゥヂン.
  5. ウズベク語での新聞-オシサドシ
  6. キルギス語で出る新聞「オシュシャミ」の1枚はウズベク語で出る。

8.民間テレビ放送事業者: オシュテレビ, Mezon TV ve DDD. すべての所有者はウズベク人である: フダイベりヂエヴ ハィゥジョン,シャキロヴ マミルジョン.

II. 2009-2010年度オシュ市に登録された57高等学校があります。 その間で:

1. 教育がキルギス語で行われている学校の数:14

2. 教育 がウズベク語せ行われている学校の数:14

3. 教育 がウズベク語とロシア語で行われている学校の数:8

4. 教育 がキルギス語とウズベク語で行われている学校の数:9

5. 教育 がキルギス語とウズベク語とロシア語で行われている学校の数:2

III. 1993-2009年の間に,オシュ市の学校の9人の教師が敬称されたのです。 その間で:

1. キルギス人の教師-4

2. ウズベク人の教師-3

3. ロシア人教師-2

IV. 1997-2009年の間に, キルギスでは, 6人の教師が キルギス教育の功労者になりました。その間で:

4. キルギス人の教師-3

5. ウズベク人の教師-2

6. ロシア人の教師-1

Page 6

V. そして, キルギズ教育のパイオニアとして受賞しあった人数:48. その間で:

1. キルギス人の教師-21

2. ウズベク人の教師-21

3. ロシア人の教師-4

4. ウイグル人の教師-1

5. タタル人の教師-1

VI. 学校のすべてのプリンシパルが高等教育の教育を受けた。57学校の学校長は、国の卒業生です:

1. 管理者の数はキルギスの研修を受けた-46

2. 管理者の数はウズベキスタンの研修を受けた-10

3. 管理者の数はタタルスタンの研修を受けた-1

VII. オシュ市の高等教育機関で勤めているウズベク人の科学者、教授や研究者、医師の作業:

1. ママサイドヴ マハマトゥジャン-ドクター技術科学、教授, キルギス-ウズベク大学の元学長, 4回キルギス共和国議会で仕事をしてた.

2. マルフィユ アヂルジャン

3. イシマンジャノヴ アンヴァル

4. ママトゥルヂエヴ グラムジョヌ

5. アビドゥジャノヴ サビドゥジャン

6. マトゥカリモヴ スァイマン

7. ママサイドヴ アブドゥムタィブ

8. ハサノヴ トイジュ

9. ユスポヴ フルカッ

10. ママナザロヴ ジュマナザル

11. サビロヴ アィシェル

VIII. キルギスと国際社会に注目し, オシュ独立専門家のチームによって準備された分析データを提供しています。 2009-2010年度で、 大学は、70それらの科学者のスタッフとして働いていた。その間に:

  • 博士の学位を取得者:

1. キルギス人-4

2. ウズベク人-7

  • 博士課程:

1. キルギス人-27

2. ウズベク人-28

  • キルギス共和国教育表彰の所有者:

1. キルギス人-1

2. ウズベク人-3

  • キルギス共和国科学者賞の所有者:

1. キルギス人-0

2. ウズベク人-1

IX. 2002, 博士論文を受け入れるためにキルギス-ウズベク大学理事会が動作をしていました.

1. ボード社長にウズベクの子孫がいる

2. ボード副社長人にウズベクの子孫がいる.

X. キルギス-ウズベク大学で4人は、博士研究をしています. その間で:

1. キルギス人-2

2. ウズベク人-2

XI. キルギス-ウズベク大学で69人は修士課程をしています. その間で:

1. キルギス人-27

2. ウズベク人-40


キルギスドラマシアターと同じぐらいのオシュにウズベクアカデミックミュジカルドラマシアターがあることを前も言っていました。シアター長と興行団もウズベク人です。
その中からの敬称:
1. 国民的な芸術家―5

. トゥトマトフ バフチヤル シアターの長
. シャブダノワ アイタジハン 芸術家
. ダダジャノフ シャフカットベック 芸術家
. サリエワ ツルスンホン芸術家
. ハサノワ トジホン 芸術家

キルギス人の国民的な芸術家は2人だけです。
Почетные звания:

 1.バヤコフ ファフリヂン
 2.アリバエフ ジョルボルヅ

2.キルギスの功労のある芸術家はウズベク人は7人:

 1.ホルモトワ サミダ
2. マットハリコフ ハムヂッロ
3. サイポワ ヂロラム
4. トフトマトフ バフラム
5. アスカロワ アッラ
6. ラフマノフ ハミッドジャン
7. タジバエフ レジャップ

キルギス人の中から功労のある芸術家は3
1. サヂバカソワ グリシャイル
2. アシュバエフ トコン
3. モルドクロフ アシム


3.
キルギスの功労者はウズベク人の中から2:

1.
ジャラロフ ジヤヂン
2.
シャキロフ ザキルジャン



キルギスの功労者はキルギス人の中から一人:
1.マチエフ サイヂラフマン

に書いてあるデータはキルギスでのウズベク人のために作られた条件だと思われます。教育や文化分野で見てみるとウズベク人をなくされるジェノサイドにはな れません。ここでウクライナ、ベラルシヤ、グルジアではロシヤ文化やロシア語につれなく当たってるのを思い出したらいいと思います。でもキルギスではウズ ベク人が必要とされてることを全部満足させていると思います。でもこれは正しくなく受けられていたそうです。キルギス人が弱いからなんでもしてくれてると 思われていたそうです。最後にウズベク人の条件としてウズベク語に身分とウズベク人の独立権だったんです。

そしてジェノサイドの4番目のところに戻りましょう。

集団内における出生を防止することを意図する措置を課すること。
(結婚・出産・妊娠などの生殖の強制的な制限を含み、強制収容・移住・隔離などをその手段とした場合も含む)
これはウズベク人だけでなくほかの民族に対しても前も、ソビエット時代のときも、独立してからの20年もぜんぜんなかったです。

ウズベク人のリーダーがジェノサイドとSOSと世界中に言う前に政治辞書を引いてジェノサイドの意味を調べたほうがよかったかなと思います。
PS
:この記事を書くにオシュの専門家はある分野の(教育と文化)差分解析だけしました。後は読んでいる方が自分で結論できると思います。
キルギスでは甘やかすのもいいんだけどでもボーダーラインがあるという諺があります。
の記事は最初の記事です。続きもあります。次の記事ではキルギスで住んでいるウズベク人の経済的や、医科的や、政治的な分野での状態について書くつもりで す。こんなふうに事実と一緒に書いて、キルギスでほかの民族に対してジェノサイドが、その中でもウズベク人に対してのジェノサイドがないことを証明しま

No comments:

Post a Comment